忍者ブログ
2008.04.07より綴り始めました。 貴重な朝の時間に手早くできるお弁当のおはなしです!
[10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



きんぴらごぼうは、夕食のおかずにもいいですよね!!
たま~に激安で売られているきんぴらセット(勝手に命名)をゲットしたら
即調理です!!!

お弁当には、ちょっぴりお味を濃い目がいいですよ。
下記分量で作ってみると、8号のお弁当カップで、7カップ取れました。


------<<材料>>-------------------------------------------------------

●きんぴらセット 1袋
  (ごぼうとにんじんがセットになって、袋に入ってるやつ)
   ↑これは便利! にんじんがちょっと少なめなので、私は
     自分で足しちゃいます♪

●しょうゆ 大さじ3
●酒 大さじ2
●砂糖 大さじ3

●ごま油 大さじ2
●いりゴマ 適量
●七味唐辛子 適量


1.ごま油を熱して、中火の強で きんぴらセットをいためます。

2.しんなりしてきたら、混ぜておいた調味料(しょうゆ・砂糖・酒)を入れて、
  絶えずかき混ぜながら炒めます。(焦げ付かないようにね!)

3.水気が引いたら、すばやくバットに広げ、ゴマと唐辛子をふって混ぜる。
  (バットじゃなくて皿でもOK)

 ※七味がなければ一味でも。

調理時間は15分もかかりませんよ。
テレビを見ながら、お暇な夜にでも作りおきを!

 
ポイント
 ■アルミカップではなく、紙かシリコン製のお弁当カップを使ってね!
   レンジにかけられなくなっちゃうよ☆

 ■使うときには、レンジでチンして暖めてもよし、自然解凍でもよし。
   こぺるん家では、1個当たり1分程度暖めて、半解凍にすることが多いです。
   (ラップ無しでチン!)
   溶かさないと、弁当箱の隙間がうまく埋まらないので(笑)あまり自然解凍はしません。
   それに、自然解凍は水気が出ますよ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
おべんとこぺるん
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/04/11
職業:
ほしのおねえさん
趣味:
だーりんとWii?
最新CM
[02/06 ryo]
[09/02 MaroTea]
[06/10 はかせ]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん