忍者ブログ
2008.04.07より綴り始めました。 貴重な朝の時間に手早くできるお弁当のおはなしです!
[10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



彩り華やか かぼちゃの煮つけ
かぼちゃも安売りをしているときに買ってきて一気に煮込みます♪
テレビを見てるうちにあっという間です。


●かぼちゃ 1/4個
●みりん
●さとう
●しょうゆ
●だしのもと(だし汁)

1.味がしみこみやすいように、ところどころ皮をむいておきます。
  (こぺるん家は口の中に残るのが嫌なので、ほぼ全部皮をむきます)

2.一口サイズに切ったかぼちゃを鍋に入れ、ひたひたの水で強火にかける。
  沸騰したら、だしと調味料を適当に投入。
  (どんな味になってもまずくて食べられないってことはまずないと思います。)

3.再び沸騰したら、ふたをして弱火でことこと。 
  たまに鍋を回して、つゆがかかるように!
  かぼちゃの色がしょうゆ色に変わったら火を止めて鍋ごと冷ます。
  (この段階で味がしみますよ!)

4.スプーンですくって、小分けにします。



ポイント
 ■アルミカップではなく、紙かシリコン製のお弁当カップを使ってね!
   レンジにかけられなくなっちゃうよ☆

 ■使うときには、必ずレンジでチンして暖めてください。(ラップなし)
   かぼちゃは、自然解凍するとべちゃ~となっておいしくないっす。
   朝いそぐときは、保冷材の上にのっけて冷やすと早いですよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
おべんとこぺるん
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1982/04/11
職業:
ほしのおねえさん
趣味:
だーりんとWii?
最新CM
[02/06 ryo]
[09/02 MaroTea]
[06/10 はかせ]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん