忍者ブログ
2008.04.07より綴り始めました。 貴重な朝の時間に手早くできるお弁当のおはなしです!
[10]  [9]  [8]  [7]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、食の問題がとり立たされていますね。
特に冷凍食品については、本当に驚きでした!

工場が国内でも、材料のすべてが国産ということはまずないそうですよ。
怖いですね! 
どこの国のものとは言いませんが、ちょっと安心できないですよね。

それでも、私は国内産の材料を使っているものと、国内で生産しているもの限定
たまに使ったりするんですよ♪
寝坊したときとか、どうしてもスペースが余っちゃったときとか・・・


でもやっぱり、自分で材料からわかっている手料理が一番いいですよね。
だからといって朝から全品手料理をしていたんでは、身が持ちません。
出勤前の女性は大忙しですからね!!



そこで登場するのが自家製冷凍食品です。
冷凍してはいけないものって意外と少なくて、お野菜なんかもほとんどいけます。
作りおきしておいて、冷凍しておくんです!


私はこれを聞いたとき、大きな勘違いをしていました。
全部まとめて冷凍していたんですよ。
例えば、かぼちゃの煮つけを作ったら、全部同じタッパーに入れてまとめて冷凍。

そう。
これじゃ、お弁当のために1個づつ使うことができないんですよ!!


自家製冷凍食品の正解は、
お弁当用カップに小分けにして入れる、というものです。
これなら、カップごとレンジにかけて、冷ますだけでお弁当箱に入れられます!
自然解凍でもいいそうですが、なんとなく火を通した方が安全な気がするので・・・


私がよく作るのは、かぼちゃの煮つけほうれん草のおひたしです。
私はほうれん草の胡麻和えが好きなので、半数は胡麻和えにしちゃいます☆
これも、レンジでチン!するだけでお弁当に入れられますよ(^-^)
ほうれん草はちょっとかためにゆでておくことをお勧めします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
おべんとこぺるん
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1982/04/11
職業:
ほしのおねえさん
趣味:
だーりんとWii?
最新CM
[02/06 ryo]
[09/02 MaroTea]
[06/10 はかせ]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん